ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
YAMAIRO
YAMAIRO
YAMAHIRO  (父)
YAMAMI    (母)
RIN   (長男10歳)
KEI   (次男7歳)

キャンパルジャパンTierra5-EX
愛車はVOXY

2012年からオートキャンプ
を行っています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2016年03月29日

Spring camp 2016 その2

Spring camp 2016 その2
朝、目が覚めると鼻が冷たかった……
      ~バムとケロのさむいあさより引用~

実際は目が覚めるどころかあんまり寝れてません。
外気温はマイナス表示。
めっちゃ寒い。

Spring camp 2016 その2
ただいま5時。
すかさずフジカちゃん起動するも……。

Spring camp 2016 その2
室内温度はいっこうにあがりません。
これぞまさにフリーズ状態です。。。

Spring camp 2016 その2
お天気は良いようです。昨夜の星も綺麗でした。
星の写真を撮れないのが残念です‼

Spring camp 2016 その2
テントもこの通り凍っちゃって……。

Spring camp 2016 その2
ジッパーを開けると、頭の上から氷が落ちてきた。
もう一晩泊まるのかと思うと、少し怖くなります!

Spring camp 2016 その2
日が昇り、少しずつ気温が上昇↗
テンションも少しずつ上昇↗

Spring camp 2016 その2
写真を撮れと言わんばかりに配置されたミニ四駆。
お兄ちゃん、御主もなかなか悪よのぉ~!!
では遠慮なく。。。Σp[【◎】]ω・´)パシャ

Spring camp 2016 その2
自由気ままに走るミニ四駆と子どもたち!

Spring camp 2016 その2
1時間500円でMTB体験。ストライダーは無料でレンタルできます。

Spring camp 2016 その2
では行きますか?

Spring camp 2016 その2
よーし。先発隊はお先に~♪

Spring camp 2016 その2
少し先に行った所で待っていたら、だいぶ後になって追い付いたものの、どうやら手前の坂でブレーキがきかず、チ⚪チ⚪を強打したそうです( *´艸`)

テンションの下り坂を一直線↘
こちらのブレーキもききません( ´△`)

Spring camp 2016 その2
お兄ちゃんはそんなことまったく関係なく上り坂一直線をかけ上がる↗

Spring camp 2016 その2
お昼ご飯はなすツナ丼。手早く作れるので、わが家のキャンプでは定番メニューになっています♪

Spring camp 2016 その2
天気がよくて、洗った食器がすぐに乾きます。
眠たくなってきたのでしばしお昼寝タイム(。-ω-)zzz

Spring camp 2016 その2
お昼から藍染体験をします♪(要予約)
Tシャツを作る場合は、シャツを持ち込みます。

Spring camp 2016 その2
インストラクターの指示に従って模様作りです。メインになる大玉は割り箸を使って紐で縛り、その他の小さな模様はビー玉や木の型、水道のホースなどを輪ゴムで縛って作ります。

Spring camp 2016 その2
わが子のような小さなTシャツでは5、6個作ればもう一杯になります。大きな模様や少し変わった模様など好きなところに縛っていきこのような形で下準備OK!

Spring camp 2016 その2
染める前に全体を水で濡らし、軽く絞ります。

Spring camp 2016 その2
インド藍という染料につけます。バクテリアが入っているために匂いが、

Spring camp 2016 その2
く、くせぇ~(TдT)

Spring camp 2016 その2
均一に染まるよう5分毎にゆっくりかき混ぜます。

Spring camp 2016 その2
臭くてすぐに逃げてしまった( *´艸`)ププッ

Spring camp 2016 その2
ブランコしながら待つこと20分……。

Spring camp 2016 その2
次に酢酸に浸し藍色を出します。

Spring camp 2016 その2
紐をほどき、軽く水洗いをするとこのように綺麗に染まりました!Tシャツ代と1000円の参加費でこのでき具合だと、良いお土産になりますよ!インストラクターの方もとても優しくて分かりやすいし。
ちなみに素材は綿100%が良いそうです。わが家はGUNZEの肌着で作りました。部屋着にちょうどいい感じ♪

Spring camp 2016 その2
夕方になりました。
日がくれると寒くなるのでさっさと夕ごはんです。
今日は焼きそばとお肉ヤキヤキ♪
焚き火しながらマシュマロも焼きます!

Spring camp 2016 その2
火を囲みながらたわいもない話をしています。
焚き火っていいね( ´∀`)b

Spring camp 2016 その2
でもあっという間に日が暮れてテント内に撤収。
子どもたちは朝から相当走り回ってさすがに疲れたようで8時ごろにおやすみ(。-ω-)zzzバタンQ~

赤霧島のお湯割りを飲んでホッコリ( 〃▽〃)アッタマル~
今日はそれほど寒くないですねぇ。
でも雨降りそうな予感・・・


つ づ く

  • LINEで送る

同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
Spring camp 2016 その3
Spring camp in Shiga March. 26 - 28. 2016
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 Spring camp 2016 その3 (2016-03-29 21:00)
 Spring camp in Shiga March. 26 - 28. 2016 (2016-03-28 23:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Spring camp 2016 その2
    コメント(0)