ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
YAMAIRO
YAMAIRO
YAMAHIRO  (父)
YAMAMI    (母)
RIN   (長男10歳)
KEI   (次男7歳)

キャンパルジャパンTierra5-EX
愛車はVOXY

2012年からオートキャンプ
を行っています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2016年02月20日

プラレールモーター交換

プラレールモーター交換
電池を変えても変えてもすぐに動かなくなってしまうプラレールたちを修理しました。
男子の物の扱い方と言えば、その酷さは尋常ではありません(>_<")モノヲタイセツニシロヨ……。

普段から物を大切にするように言っても聞かないので態度で見せてやることにしました!

プラレールモーター交換
ドクターイエローのケースを外します。ギアは前に付いています。小さなカバーを外すと……。

プラレールモーター交換
中はこのようになっています。
フロントライトの基盤が見えました。

プラレールモーター交換
ライトと電池ボックスを外すと、モーターとギア部分が現れました!

プラレールモーター交換
モーターを外し、古いグリスと埃を綿棒で除去!
かなり埃が溜まっていました。。。

プラレールモーター交換
TAMIYAのミニ四駆用ライトダッシュモーターを挿入します。スピードもパワーはそこそこらしいが。。。

プラレールごときにここまでする必要はないのでは?あくまで興味本意です(  ̄ー ̄)ソウイウコトデ

プラレールモーター交換
モーター装着完了!スイッチON(ノ≧▽≦)ノ
…………?

プラレールモーター交換
あれ?通電しているのに動かない?!(・◇・;) ?ナゼダ

プラレールモーター交換
もっかいバラしてよく観察( ̄~ ̄;)ウーン
ギアもちゃんと噛んでいます。再度スイッチを入れるが、ライトは点灯するものの、ギアに動きなし!

プラレールモーター交換
持ち上げてモーターの通電部分を観察。
すると少し動き出した!

プラレールモーター交換
やはり、モーターと通電部分の接触が甘かったようです。半だ付けしようかなと思いましたが、また何かあっては手間がかかるのでやめました。
そんなこんなでモーター交換終了です。

プラレールモーター交換
では、走らせます!

プラレールモーター交換
勢いよく走っています!

プラレールモーター交換
……。ゴクッ

プラレールモーター交換
わ~っΣ( ゚Д゚)

プラレールモーター交換
ぷぁ~んっ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ハェ~ッ
風を感じます!あっという間に過ぎ去って行きました!

プラレールモーター交換
他の列車の連結部分も割れていたので取り替えます。この作業はお坊ちゃんにお願いしましょう。

プラレールモーター交換
ささっと交換!

プラレールモーター交換
作業は全て完了!
結構楽しいものですね♪

こどもたちも、修理している様子を見て思うところがあったらしく、電車の扱いがかなり丁寧になっていました( `ー´)モウコワスンジャネェゾ


お わ り

  • LINEで送る

同じカテゴリー(家遊び)の記事画像
ヒトテマキット デザートスプーン
クリスマスプレゼントのレゴで遊ぶ
薪の整理
関西ボートショー2016  at 西宮YH
電気工作
ワイルドミニ四駆その2
同じカテゴリー(家遊び)の記事
 ヒトテマキット デザートスプーン (2018-03-18 20:40)
 クリスマスプレゼントのレゴで遊ぶ (2016-12-29 07:18)
 薪の整理 (2016-10-30 14:56)
 関西ボートショー2016 at 西宮YH (2016-04-10 07:23)
 電気工作 (2016-02-28 17:56)
 ワイルドミニ四駆その2 (2016-02-21 16:29)

この記事へのコメント
楽しい
Posted by 岡田春馬 at 2022年06月12日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラレールモーター交換
    コメント(1)