ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
YAMAIRO
YAMAIRO
YAMAHIRO  (父)
YAMAMI    (母)
RIN   (長男10歳)
KEI   (次男7歳)

キャンパルジャパンTierra5-EX
愛車はVOXY

2012年からオートキャンプ
を行っています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2016年01月31日

甲山1月31日

天気が良かったので、家族で登山にいきました。
甲山1月31日
記念すべき第1回は近場の西宮甲山から。

甲山1月31日
森林公園から自然学習館を抜けて頂上に向かうコースを歩きます。

甲山1月31日
では、スタートo(^o^)o

甲山1月31日
しばらく歩き、自然学習館に到着。

甲山1月31日
中は周りの自然で取れたもので作られた、綺麗なクラフトがたくさん飾られていました!

甲山1月31日
学芸員さんに色々と話を聞き、この辺りで観察ができる昆虫をたくさん教えてもらえましたヽ(゚∀゚ヽ)ラッキィ

甲山1月31日
これ、オオムラサキという蝶のサナギです。
この学芸員さん、さなぎをまるで我が子を見るように、「この子かわいいでしょっ!(ノ≧▽≦)ノ」って。
とてもハイテンション!!

うん。でもたしかに、かわいい。

甲山1月31日
成虫になるとこんな風になるみたいです。(下の方)

甲山1月31日
お次はこれ。ツマグロヒョウモンのサナギ。
「この子」は背中の突起に金箔でも貼りつけてあるかのようなキリキラした模様があります。

甲山1月31日
そして「この子」がその成虫。

甲山1月31日
「この子」セモンジンガサハムシの成虫(5倍)
周りのゼリー状に見える透明の部分が羽らしい。
こんな形してて飛ぶそうです(o゚Д゚ノ)ノホンマカイナ

「この子」の背中にも金の箔が!初めて見るものばかりで、こっちもテンション⤴(ノ≧▽≦)ノナンカエエコトアリソウ

学芸員さんも、僕たちがうんうんと話を聞くもんだから、次から次へとあれこれどんどん出してきて、館内がわっしゃ~ってなってるし。。。

甲山1月31日
タマムシ!

甲山1月31日
アカガネサルハムシ!!
これは!

甲山1月31日
うちでいつも読んでいるあの本に出てきた昆虫!

甲山1月31日

甲山1月31日
アカガネサルハムシと、タマムシ。
標本とはいえ、本物を見ることができるとは。
貴重な経験をしました。
ここらでは初夏にくまなく観察をすれば見つけることができるそうです。

甲山1月31日
Kちゃんのお絵描き!
先ほどのオオムラサキです。

甲山1月31日
さて、大分長居をしましたが、暖かくなった頃にまた訪れてみようと思います。
では、ここから山頂を目指して歩きます。

甲山1月31日
けっこう急な坂です。

甲山1月31日
標識を左へ。

甲山1月31日
まだまだ急な坂が、続きます(;´Д`)ハァハァ

甲山1月31日
いつもは甘えた4歳のKちゃんですが、お兄ちゃんに負けまいと懸命に登ります。

甲山1月31日
この身長にこの段差はキツイかも。。。
でも一度も弱音を吐きませんでした……エライ

甲山1月31日
30分程でしょうか、山頂が見えてきました!

甲山1月31日
着いた~\(^o^)/

甲山1月31日
標高は309メートルです。
登りきったら気持ちいいですね。

甲山1月31日
第1回甲山家族登山、登頂です(^O^)ワーイ×4

甲山1月31日
さて、お昼ですが……、
お箸を持ってくるのを忘れてしまい、用意していたカップラーメンが食べられません(*_*)ダメダメ

甲山1月31日
仕方がないので近くに落ちていた枝を拾い、アルコールペーパーでフキフキ。
お箸完成です。。。

甲山1月31日
mont-bellのジェットボイルでお湯を沸かします。

甲山1月31日
お湯をいれて3分待ちます。

甲山1月31日
本当に枝を使って食べてます( =^ω^)ヤルネェ

甲山1月31日
けっこう、イケるもんです( =^ω^)イケルイケル

甲山1月31日
しばらく頂上でのんびり。。。
ポカポカ陽気で最高です!

甲山1月31日
さて、降りますかね。
くだりは危ないから、気を付けてね。

甲山1月31日
しかし天気も景色も最高です!

甲山1月31日
下山すると広場に梅が咲いていました。

甲山1月31日
綺麗ですねぇ(●´ω`●)

甲山1月31日
昆虫が蜜を吸っています。
もう春はすぐそこまで来ているのですね。

甲山1月31日
スタート地点に戻ってきました。

甲山1月31日
駐車場に向かうと甲山が見え、あそこを登ったんだよと言うと、なんだか感慨深い様子になっていました。

初めての家族登山。珍しい昆虫を見たり、春の訪れを感じたり、まさかの小枝を使ってカップラーメンを食べたりなど、なかなか盛りだくさんな登山でした。


お わ り

  • LINEで送る

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
芦屋ロックガーデン~六甲山~有馬温泉 March. 11. 2018
関西ボートショー2016  at 西宮YH
西宮市貝類館
甲山森林公園
神戸動物王国2月7日
西宮ケーソン
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 芦屋ロックガーデン~六甲山~有馬温泉 March. 11. 2018 (2018-03-16 17:53)
 関西ボートショー2016 at 西宮YH (2016-04-10 07:23)
 西宮市貝類館 (2016-03-13 22:00)
 甲山森林公園 (2016-03-05 13:10)
 神戸動物王国2月7日 (2016-02-07 17:38)
 西宮ケーソン (2015-09-23 12:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲山1月31日
    コメント(0)