ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
YAMAIRO
YAMAIRO
YAMAHIRO  (父)
YAMAMI    (母)
RIN   (長男10歳)
KEI   (次男7歳)

キャンパルジャパンTierra5-EX
愛車はVOXY

2012年からオートキャンプ
を行っています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2016年03月13日

西宮市貝類館

西宮市貝類館
西宮市貝類館に行きました。
今日は寒く、寒暖の差が激しいこの時期は、風邪をひきそうです((〃´д`〃))

西宮ヨットハーバーの向かいにあるこの施設ですが、外から見ると古そうな建物で、訪問客があまりいなさそう……。

西宮市貝類館
確かに訪問客はあまりいませんでしたが、中に入ると綺麗なエントランスに迎えられます♪
エコカードにスタンプを押してもらえるので、小学生はわりに多い様子。

わが子もその一人で、しっかりスタンプをゲット!
これで22個のスタンプが集まりました。
明日、先生に提出するそうです。

西宮市貝類館
数えきれないほど多くの種類の貝たちが色鮮やかにレイアウトされています。
一つ二つ覚えるのが精一杯です(-_-;)カナリマニアック

西宮市貝類館
小さな種類のものは引き出しの中で管理。

西宮市貝類館
ジオラマで展示しているのもあって(-_-;)ナカナカ

西宮市貝類館
オウムガイのコーナーに来ました。
来る前にホームページで見たやつだ!

西宮市貝類館
うぅわ、目こわっ((( ;゚Д゚)))


西宮市貝類館
受付でもらったスタンプシートに

西宮市貝類館
スタンプをペタペタ(^O^)

西宮市貝類館
貝殻を組み合わせて作った万華鏡を覗いたり(^O^)

西宮市貝類館
ハンドルを回すと中はこんな風に

西宮市貝類館
色々な模様が綺麗に写っていました♪

西宮市貝類館
あ、クリオネ発見!

西宮市貝類館
虫眼鏡で見ても大きさはあんまり変わんない……。

西宮市貝類館
館内をぐるッと一周して戻ると、
オウムガイの食事、2時からです!の案内が。
手元の時計は1時45分。これは見なきゃ損でしょ!

西宮市貝類館
貝を探してみようのコーナーにて、貝殻を物色すること15分……。

西宮市貝類館
お土産に貝殻もらいました♪

西宮市貝類館
オウムガイお食事の時間です!
エサはエビの頭。

西宮市貝類館
針金にぶら下げて投入。
さっきまで微動だにしなかったオウムガイが、ワッシャワッシャと泳ぎだしエビをパクっ!

西宮市貝類館
さっきまで閑散としていた水槽が異常に賑やか!
でっかい水槽に3匹しかいないのに、密度が高くみえます。オウムガイは一週間に一度エビの頭を食べているそうです。目は意外にもほとんど見えていなく、においで反応しているとのことです。
じゃ、そんな怖い目で見るなよって言いたくなります。
いろいろ勉強になりました♪


西宮市貝類館
貝類館を出てヨットハーバー横の広場でワイルドミニ四駆を走らせます。

西宮市貝類館
この前はワイルドに水溜まりの中へ突っ込んでいましたからね。モーターに勢いがありません。遅い方が力強さは感じられますけどね。

西宮市貝類館
さて、力強く越えられるか!

西宮市貝類館
……。

西宮市貝類館
あっさりやられた(*´艸`*)ヤッパリ

西宮市貝類館
いっちょまえにモーターが弱ってるとか言ってるし。

ならばと帰りにモーターとブルヘッドJr.を追加購入。

西宮市貝類館
完成したところでスリーショット(o^-^o)Nice



お わ り

  • LINEで送る

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
芦屋ロックガーデン~六甲山~有馬温泉 March. 11. 2018
関西ボートショー2016  at 西宮YH
甲山森林公園
神戸動物王国2月7日
甲山1月31日
西宮ケーソン
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 芦屋ロックガーデン~六甲山~有馬温泉 March. 11. 2018 (2018-03-16 17:53)
 関西ボートショー2016 at 西宮YH (2016-04-10 07:23)
 甲山森林公園 (2016-03-05 13:10)
 神戸動物王国2月7日 (2016-02-07 17:38)
 甲山1月31日 (2016-01-31 16:11)
 西宮ケーソン (2015-09-23 12:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西宮市貝類館
    コメント(0)